Nさんのブログ

ゲームのことを書いていきたいと思ってます。

ゲーム実況にハマったきっかけ  

 

私はゲーム実況を毎日2時間~3時間はみていますが、いままでどのような実況動画にはまったのか振り返ってみました。

 

 HikaruGames

私がゲーム実況をみるきっかけとなったチャンネルです。

今ではYouTuberとしてのヒカルさんのイメージが強い人が多いかもしれないですが、実写チャンネルを始める前に、HikaruGamesというゲームチャンネルで活動していました。

関西弁で話すヒカルさんのトークはカリスマ性があり、特にマリオメーカーの実況にはまっていました。

最近のヒカルさんの動画をあまり見ていないのでわかりませんが、手越くんや宮迫さんなど有名人とコラボしたりと、有名YouTuberになってしまってしまったことに驚きです。

実写動画しか見たことがない人も多いと思いますが、ゲーム実況もおすすめです!

 

Kトのポケモン廃人ロード

HikaruGamesのあとにはまったのが、Kトさんの実況です。

Kトさんはいわゆるポケモン実況者ですが、内容がとても特徴的です。

 

ポケモンセンター禁止マラソン

カントー地方から、ガラル地方まで、ポケモンセンターを使わずにクリアするという縛りプレイ。

・Nリーグ

毎月一回、24時間以内にバトルファクトリー内の金ネジキ討伐を目指すNリーグ。一年間の12試合で通算7勝以上で勝利となります。

ちなみに2019年シーズンも2020年シーズンも負け越しており、2020年シーズンの罰ゲームでは30時間以上の放送をしています。その動画のPart1がこちらです。

www.youtube.com

 

Kトさんの実況はポケモンをプレイしているのですが、話す内容はポケモンではなく、ほとんど雑談です(笑)

なので、ポケモンのことはあまり知らなくても問題はなく、私は放送をつけていても、画面は見ずにBGMとして聞くことも多いです。

Kトさんは、20代後半くらいの年齢だと思うのですが、20代前半の私からすると、自分が知らない情報を知ることができます。

たとえば、京アニが制作したクラナドバトルロワイアルという漫画は面白いと放送内で聞き、実際に見てみましたが、非常に面白かったです。

そうやって、自分の趣味が広がるきっかけにもなり、お世話になっています。

 

キヨ。

その後、乃木坂46けやき坂46(現在の日向坂46)にはまり、しばらく、ゲーム実況は見ていなかったのですが、あらためてゲーム実況をみるようになったのは、キヨさんのWiiパーティーの動画でした。

www.youtube.com

 

この動画は、キヨさん、フジさん、レトルトさん、牛沢さんの4人実況です。

知っている人は多いと思いますが、知らない人もいるかもしれないので軽く紹介しておきます。

(左から)

フジ:最俺のメンバー。ツッコミ。

牛沢:低音ボイス。

キヨ:最俺のメンバー。声が大きい。

レトルト:鼻声。

サムネの通り、超展開すぎました!

 わいわいと楽しそうに実況していて、見ていて思わず笑ってしまいます。この動画は本当に面白いので、見てもらえれば面白さがわかると思います!

 

今はどんな実況をみているのか

キヨさんつながりで、自称TOP4(キヨ、レトルト、牛沢、ガッチマン)や平和組(キヨ、レトルト、P-P、つわはす)の実況をみるようになったのですが、これは、次回のブログで書いていきたいと思います。

 Kトさんの実況はかれこれ3年以上見ていますし、最近はP-Pさんの動画をよく見ています。

牛沢さんの実況にもはまっていて、最近では、「へびの命」というMIDORIKAWAさんという人がつくったフリーゲームの実況が特に面白かったです。

 一人の実況者を知ると、その実況者とコラボしている実況者を知り、幅が広がっていきます。そのような過程で、自分にお気に入りの実況者が必ず見つかると思います!

■今回のおすすめ動画

すごく斬新な推理ゲーム『へびの命』

ゲームURL↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ヘビの命 ver4(完結) - RPGアツマール

温泉旅館で次々起こる事件を解決する推理ゲームです。(逆転裁判とか好きな人向け)
ゆっくり推理していってね。※ スマホの場合は 自分でプレイするよりYoutubeで実況動画を見るほうが手軽に楽しめます

制作者MIDORIKAWAさんのコメント

MIDORIKAWAさんという人がつくったフリーゲームで、コミカルな演出やツッコミどころ満載な会話が楽しめるゲームです。

自分でプレイするのもいいですが、牛沢さんの実況でみるとより楽しめます!

 

www.youtube.com